2012-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(木)餅つき

ゴエモン餅つき大会も第五回目となりました。 今年は地域のおじ様軍団の分と併せて、35キロ(うち玄米5キロ)を搗きました! 津久井大豆の石臼きなこづくり 津久井大豆の手作り納豆、手作り醤油、畑の大根のからみ餅・・・自給率ほぼ100%達成です! 恒例…

11月18日(日)藤野駅前マーケットにて栄村の新米販売

小春日和の休日、藤野駅前マーケットに出店しました。 昨年3月12日に震度六強の地震で被害にあった長野県栄村にて田んぼの復興に尽力されている方からお米を仕入れ、販売しました。 震災の影響で、田んぼに段差ができてしまい、昨年は作付けができませんでし…

11月8日(木)豆腐作り

大豆の収穫期を迎えました。昨年の大豆がまだ少し残っていたので、皆で豆腐作り(おから作り!?)をしました。 津久井大豆を栽培している小学校の生徒も見学に来ました。 興味津々です。 ランチタイム! なんとか固まったお豆腐と、美味しいおから料理です…

11月7日(水)雑穀料理教室

千木良公民館にて、ごえもんメンバー講師による雑穀料理教室がひらかれました。 今回のメニューは・・・・つぶそばレンコンつくねのとうがんスープ つぶそばとピーマンのショウガ醤油炒め 月一回おこなう予定です。 参加費は1000円です。つぶつぶ食べて、元…

10月27日(土)古代米稲苅り&ごとう祐一と語る会

故デジャーデンゆかりさんに頂いた福岡正信氏の古代米の収穫も、無事4回目を迎えました。 はじめは7〜8種類あったはずですが、年々種類が減り、とうとう2種類になってしまいました。 しかし、こうして立派に実ってくれて、本当にありがたいかぎりです。 昼…

8月16日(木) 早朝イベント田んぼの草取り

朝5時半より、田んぼの草取りをしました。 夜明け前は寒い!! 太陽が登ると暑い!! しかし、朝の仕事は気持ちが良いですね。 毎日の習慣にしたいものです・・・・

7月12日(木)南イタリア料理教室

南イタリアサレルノ市出身のパオラさんを招いて、南イタリア料理教室をおこなました。 パオラさんは野菜をつかったお料理が大得意です。 メニューはズッキーニの詰め物&モロッコインゲンのパスタです。 詰め物にはノンベジタリアンとベジタリアン、2種類用…

7月1日(日)地元の古文書を読む会

地元公民館にて月一回ペースで古文書を読む会をはじめました。 旧相模湖町千木良地区の昔の古文書が明治大学博物館にたくさん保管されているのをご存知でしょうか?残された古文書からは今をさかのぼる100年から400年前の千木良の村の暮らしぶりや出来…

6月25日(月)古代米田植え

3年前に故デジャーデンゆかりさんから頂いた、福岡正信さん由来の古代米の田植えをしました。 今年は今までとは違う田んぼに古代米を植えてみました。 師匠はまた別の田んぼで、うるち米の田植えです。 私達も田植え3年目で、だいぶ慣れてきました。 作業…

6月6日(水)安田美絵さん講演会&料理会

「サルでもわかるTPP」の安田美絵さんをお迎えして講演会と料理会をおこないました。 9時40分開場、受付では、10ページのTPPに関する資料と、黒豆茶とメンバー手作りの雑穀のお菓子を参加者の方にお渡ししました。 10時開演、約30人が集まりました…

5月29日(火)醤油もろみ仕込み作業

昨年試しに醸造した醤油がとても上手にできたので、今年から本格的にお醤油造りに取り組むことにしました。 ゴエモンメンバー高橋さんとえまさんち農園の無農薬在来種津久井大豆50キロ、無農薬小麦50キロにて麹を作りました。 麹作りは厚木の井上麹店さんに…

栄村の民具保存活動

2011年3月12日未明、東北の大震災の翌日、長野県栄村でマグニチュード6.7の直下型地震が起きました。栄村では震度6強を記録し、多くの建物、橋、道路などが崩壊しました。 家の土蔵も壊れ、そのなかに保管してあった、代々使用してきた農具、家具、食器類…

6月6日(木) 安田美絵さん講演会のお知らせ

TPPでどうなる!? わたしたちの食と暮らし 安田美絵講演会&雑穀デザート料理会 ***TPP加盟で脱原発も不可能に!? 〜強欲企業好き放題協定の呆れた中身 ***TPPに入ること=遺伝子組換え食品を食べること 〜あなたはホントに食べるつもり!? 「…

3月30日(金)醤油しぼり

昨年四月に小麦10キロ、大豆10キロで作ったもろみで醤油絞りをしました。 これが、地元工務店のおじ様がつくってくれた絞り用のフネです。 もろみを入れた袋を並べて、上から圧力をかけると フネの下から醤油が出てきます。 食事班が高橋さん作の地粉で…

ちーむゴエモン・ラジオデビュー!

ちーむゴエモンがFMラジオ番組で紹介されることになり、2月23日に収録が行われました。朝早くから準備をして、FMのスタッフの方々に餅つき、石臼挽きのきな粉作りの体験をして頂きました。 こんな感じのごちそうができあがりました! スタッフの皆様方に…

2月28日(火)味噌づくり

ゴエモンの味噌づくりも第4回目となりました! 今年は23名が老若男女23名が参加しました。まずは、前日に大鍋で茹でた24キロの大豆を温め直して、 臼でつぶします。 今年の新兵器 女性でも楽しく簡単につぶせます! まずはじめに、先日作った麹2.5…

2月22日(木)麹づくり

昨年は市販の米で麹を作りましたが、今年は、昨秋に収穫したゴエモン米で麹を作りました! 蒸したお米に麹菌を混ぜます そして、丸めて米袋(または布の袋)に入れ、3〜4日保温します。 持ち寄りランチ!! 箱に入れた麹は各自で管理です。 私は、自家用と…

1月20日(金)エクアドル料理を作る会

世界の料理教室第二弾、エクアドル料理教室を公民館調理室でおこないました。 講師は相模湖在住のエクアドル人 penafiel lorena さんです。 まずは、セヴィーチェというエクアドルで一番有名なお料理を作りました。 オレンジジュースとレモン汁、そしてトマ…