2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月18日(日)藤野駅前マーケットにて栄村の新米販売

小春日和の休日、藤野駅前マーケットに出店しました。 昨年3月12日に震度六強の地震で被害にあった長野県栄村にて田んぼの復興に尽力されている方からお米を仕入れ、販売しました。 震災の影響で、田んぼに段差ができてしまい、昨年は作付けができませんでし…

11月8日(木)豆腐作り

大豆の収穫期を迎えました。昨年の大豆がまだ少し残っていたので、皆で豆腐作り(おから作り!?)をしました。 津久井大豆を栽培している小学校の生徒も見学に来ました。 興味津々です。 ランチタイム! なんとか固まったお豆腐と、美味しいおから料理です…

11月7日(水)雑穀料理教室

千木良公民館にて、ごえもんメンバー講師による雑穀料理教室がひらかれました。 今回のメニューは・・・・つぶそばレンコンつくねのとうがんスープ つぶそばとピーマンのショウガ醤油炒め 月一回おこなう予定です。 参加費は1000円です。つぶつぶ食べて、元…

10月27日(土)古代米稲苅り&ごとう祐一と語る会

故デジャーデンゆかりさんに頂いた福岡正信氏の古代米の収穫も、無事4回目を迎えました。 はじめは7〜8種類あったはずですが、年々種類が減り、とうとう2種類になってしまいました。 しかし、こうして立派に実ってくれて、本当にありがたいかぎりです。 昼…