2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日(土)被災地への救援物資配送の手伝い〜都留にて

宮城で震災復興支援をしているトランジション都留の加藤さんの活動を、ちーむゴエモンもお手伝いしています。*************************【行動予定】 3/22 10:00 トラック着 10t、2t、ピックアップトラック積み込み 3/23 7:00 1便 …

3月21日(月)ソーラー発電の勉強会

『ローコスト・ソーラー発電の勉強会』を開催しました。家全体の電力をまかなうものではなく、停電時やイベントでの簡易な利用を前提にした勉強会です。 講師はちーむゴエモン・何でも作れる整体師Sさんです。 既に自宅やイベント会場にてソーラー発電を長…

3月11日(金)小学校の『大豆パーティー』に招かれました!

ちーむゴエモンのメンバーにこんな招待状が届きました。 ちーむゴエモンが昨年育てて小学校に寄贈した津久井大豆を3年生の生徒達が学校の畑で育てて11月に収穫しました。 その大豆を使って、3年生が自分達だけでお豆腐を作り、大豆パーティーを開いて、ちー…

3月5日(土)里の市にて餅つきイベント開催

篠原の里で毎月第一土曜日に開催されている『里の市』に参加しました。 お餅つき&石臼きな粉作り体験とお餅の販売をしました。 お餅つきはやはり子供に大人気です。 女の子もチャレンジ! お餅つきの隣では、石臼によるきな粉作り ついたお餅はきな粉餅、か…

2月27日(日)相模原市イベント参加

小原の自治会館で行われた『餅つき&石臼きな粉づくり体験』にちーむゴエモンが市から協力を依頼されました。地元の女性陣がついたお餅を手際よくさばいて きな粉餅とからみ餅にしました。 市内各地から集まった参加者の方々が、美味しいつきたてのお餅を楽…

2月24日(木) 味噌造り会

千木良公民館にて『ちーむゴエモン第3回味噌造り会』を開催しました。 21名+小さいお子様数名、の参加です。今年は「こうじ蓋製法で作った石黒種麹店の米麹30キロ」と21日に仕込んだ「ちーむゴエモン手作り米麹4.5キロ」計34.5キロの麹を使って作りました。…