2月24日(木) 味噌造り会

千木良公民館にて『ちーむゴエモン第3回味噌造り会』を開催しました。
21名+小さいお子様数名、の参加です。

今年は「こうじ蓋製法で作った石黒種麹店の米麹30キロ」と21日に仕込んだ「ちーむゴエモン手作り米麹4.5キロ」計34.5キロの麹を使って作りました。
まず、麹をほぐします。


その後、塩と混ぜます。
「海の精11キロ」と「生協の海はいのち7キロ」計18キロです。


高橋さんの畑では、津久井大豆(昨日ここで茹でた大豆+メンバーが自宅で茹でてきた大豆 計36キロ程)を再度あたため、


臼でつぶす作業をしました


一方、公民館では昼食の手打ちうどん作り。
小麦粉はもちろん高橋さんの畑でとれた地粉です。

手作りこんにゃくの差し入れも!

持ち寄りのうどんのトッピング。

畑から臼でつぶした大豆が届き、塩切りした麹と混ぜます。

皆で協力してまんべんなく混ぜます。

一個1キロの玉にします。108個の玉ができました!

一人当たり3.5キロの味噌玉を各自の容器に詰め、持ち帰ります。
その他、ちーむゴエモン手作り麹の味噌と、イベントなどに使う味噌をつくりました。

作業が終わってランチタイム!


片付けの後、上関原発の工事現場に出発よていのメンバーの話を聞き、原発反対運動を30年おこなっている祝島の皆さんへのメッセージを書きました。


昨年の味噌造りでは「自分達で作った大豆で味噌を造りたい!」という一昨年の願いが叶いました。 


今年の味噌造りでは「麹も手作りしたい!」という昨年の願いが叶いました。


来年は「自分達の作った米で麹を手作りしたい!!」ですね!


再来年は、「自分達の作った塩で・・・・」
ここまで出来たらスゴイですね!!!