2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日(月)餅つき

ちーむゴエモン第三回餅つきをおこないました。 「自分達で作った餅米で餅つきをしたい!」という昨年の夢がかないました。 昼食は、皆で持ち寄った野菜で。 味付けはもちろん、自家製醤油。ダシをいれなくても美味しいです。 みんなでお餅つき 1年生です! …

12月16日(木) こんにゃく・きな粉 作り

ema農園さんの畑のこんにゃく芋で、こんにゃく作りをしました。 材料はこちら。 まず、芋を切ってふかします。 水を加えミキサーにかけます。 火にかけて練ったら、お湯に溶かした凝固剤を入れ、また練ります。 パットに広げ 1時間くらい置いてから茹でます…

12月11日(土) 醤油搾り

今年3月に仕込み、我が家の庭で約9ヶ月寝かせておいたもろみで、醤油を絞りました。 NPOめだかの学校主催で、山梨の五風十雨農場にておこなわれました。 まず、もろみの樽に醤油造りの先生が適量の湯(70度)にを入れのばします。 搾り袋に入れ 醤油搾り…

12月2日(木)おはぎ作り

田んぼでたくさんの餅米が収穫出来たので、おはぎを作り、田んぼのことでいろいろお世話になった近所の方々に配ることにしました。 餅米8合、小豆800グラムほどで60個位のおはぎができました。 あんこときな粉のおはぎを23セット作りました。 少しず…

11月28日(日)竹やぶ作業

紅葉もまっさかり、いいお天気です 今日は、各地のトランジションのメンバーが高橋さん宅に集まりました。 したまち4名、多摩5名、藤野3名、相模湖10名の総勢22名(プラス子供10名以上)!! 昨年、美味しい津久井大豆を高橋さんにたくさん提供して…