11月28日(日)竹やぶ作業

紅葉もまっさかり、いいお天気です


今日は、各地のトランジションのメンバーが高橋さん宅に集まりました。
したまち4名、多摩5名、藤野3名、相模湖10名の総勢22名(プラス子供10名以上)!!


昨年、美味しい津久井大豆を高橋さんにたくさん提供して頂いたので
そのお礼に竹やぶの整備をするのが目的です。


切った竹はノコギリでさらに短くし、まとめて置きます。


畑では、お昼ご飯の支度です。


芋煮とおこわと焼き芋を作りました。
おこわは先日脱穀した津久井大豆と皆で田んぼで育てた餅米の大豆おこわです。


ランチタイム!


持ち寄りのお総菜が並びます。


鹿の心臓やほほ肉、中島(愛媛県)の貝(にいな)の炒り味噌、、、手作りの美味しい品々です。


まったりタイム!


午後も一時間ほど作業をし、その後に脱穀した大豆をお土産に分けて頂きました。
地元の人達が差し入れしてくれたハヤトウリや、ベイリーフ、柚も頂きました。


作業後は五右衛門風呂!女性陣は足湯です。


子供達は全身、いい湯だな〜!
高橋さんが作って下さった津久井大豆のお陰で、この様にいろいろな方々と交流をすることができました。
とても楽しい一日でした〜