2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日(火)小学校での大豆の種まき

チャリティーイベントと同じ日に、地元の小学校で大豆の種まきがおこなわれました。 昨年収穫した津久井大豆を今年も栽培します。高橋さんが子供達を指導しました。 まずは、畑を耕して、 種を蒔きます。 今年も美味しい津久井大豆ができますように!

6月28日(火)被災者支援イベント

6月28日(火)篠原の里 にて被災者の方々へのためのチャリティーイベントをおこないました。ちーむゴエモンのメンバー・水谷さんとご縁の深い宮城県名取市の方々に、少しでも力になりたいという皆の思いが実現しました。午前中は、皆で『原発について』考…

6月25日(土)施設の子供達を招いての田植えイベント

都内の施設の子供達と一緒に田植えをしました。地元のおじさま達が田植えを指導して下さり、ちーむゴエモンは屋外ランチをサポートしました。 食事班リーダーはRYOUさん。 ダッチオーブンと大型炊飯器で数種類の料理を作ってくれました。メインはこれ。…

6月24日(金)古代米田植え

6月30日に予定していた古代米田植えですが、苗の成長が早く、一週間繰り上げました。 平日なのでオトナだけの田植えです。 ランチの後、苗床にしていた所に苗を植えました。 鴨さんもやってきました。 今年は、最後まで倒れずにがんばって育ってほしいで…

6月19日(日)長竹の自然力発電所見学

TT藤野『藤野電力』の方々と一緒に、長竹の「串川発電倶楽部」の見学に行って来ました。 農機具収納用の小屋を改造して作られた発電所です。 小屋の屋根にはソーラーパネルが三枚設置されています。 この三枚で約350Wの発電が可能とのことです。 (お…

6月18日(土)みんなで田植え会

今年もみんなで田植えをしました。 5月20日に種まきして 6月15日には、こんなに大きくなりました。 この日は、地元のオジ様達が田植えをする畑に植えた麦を刈りました。豊作です! 田植え当日は苗取りから。今年は、燻した籾殻を敷いたので、とても取…

6月3日(金)ソーラー発電でDVD鑑賞会

5月25日(水)の『六ヶ所村ラプソディー』(鎌仲ひとみ監督)を見る会に引き続き、 6月3日(金)に『ヒバクシャ』を仲間で見て話し合う会をしました。今回は、プロジェクター&パソコンをソーラー発電にて動かす試みをしてみました。 約2時間の上映時…