6月28日(火)被災者支援イベント


6月28日(火)篠原の里 にて被災者の方々へのためのチャリティーイベントをおこないました。

ちーむゴエモンのメンバー・水谷さんとご縁の深い宮城県名取市の方々に、少しでも力になりたいという皆の思いが実現しました。

午前中は、皆で『原発について』考えてみました。


ランチは藤野地域通貨『萬』のメンバーの方が、手の込んだお料理を用意して下さいました。


また、子供服や、手作りの染め物、本などのフリマも開催され、売り上げの一部を義援金として頂くことが出来ました。


午後は、水谷さんが被災地の写真を紹介しながら、お話をして下さいました。
震災前の、豊かな自然と暖かな人々の心に包まれた、素敵な日常の風景。
そして、震災後の光景。避難所での生活。支援に懸命になっている方々。
水谷さんの思いが参加の方々に熱く伝わりました。


最後に、舞踏家のYUKAさんの祈りの舞。


27名もの方々に参加頂きました。


お陰様で、義援金の方も4万円近く集まりました。
仮設住宅で暮らす人々に少しでもお役に立てられたら、光栄です。


翌29日(水)には藤野の牧郷ラボで、支援物資の配送の手伝いをしました。今回は主に夏物の衣類を送りました。
しかし今、一番必要なものは扇風機だということ。

藤野の『萬』グループにて扇風機基金も始まりましたが、現在、被災地はもちろん、この辺りでも扇風機が品薄になっています。
ネットでも在庫無しの状況になっています。

家に中古の扇風機がある方がいらっしゃれば、ぜひお譲り願いたいと思います。


この日の差し入れランチ。
食べ物の写真ばかりで申し訳ないのですが、とても美味しかったので。。。
大地の恵みを皆で一緒に頂けることが、本当に有難いです。