2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り・第三弾

10月16日(土)に餅米の残りの分と古代米の稲刈りをしました。 のべ大人14名、子供12名が参加しました。 こちらは、古代米3種を植えたはずの田んぼですが、どうやら、2種類のみだったようです。 古代米は背が伸びすぎ、倒伏してしまっていたので刈るのが大変…

 稲刈り・第二弾

10月13日(水)朝9時から下の田んぼの稲刈りをしました。 ここは、全て手刈りします。 刈ったお米は昨日稲刈りをした上の田んぼに運び、 ハザかけをしました。 TT多摩や近所の人々も手伝って下さいました。 おやつタイム! 近所のレストランからフルーツの…

稲刈り・第一弾

10月12日(火) 稲刈りをしました。 まずは、ハザ作り。 高橋さんが山から切り出してきた竹を使います。紐として畳縁をよったものを使います。 竹を3本ずつ束ね 三脚にして竹竿を渡します。 周りの部分を手で刈ってから 機械で刈り取ります。 今日は高橋さん…

田んぼ近況

稲刈りの時期が近づいてきましたね。 周囲の田んぼはもう稲刈りが終わっているところも多く、私たちチームの田んぼが目立っています。今日の田んぼの状況です。 [田んぼその1] これまでの風などで、真ん中がすっかり倒伏してしまいました。 [田んぼその…