2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護、農業をバカにするな

そんなタイトルの記事を見かけました。介護、農業をバカにするな 雇用創出の嘘 WEDGE2009年3月号国が介護や農業を雇用の受け皿とする対策を考えてるようですが、 現状はなかなか厳しそうです。いずれも、マニュアルどおりにはいかない、 自然界と人間を相手…

醤油も自前でつくりたい!

↑小原本陣…参勤交代の大名のお宿だった。昔の道具なども置いてあってなかなか楽しい古民家味噌づくりをしてみたところ、やっぱりお金がかかるのが麹。 仲間内から、醤油作りもしたいね〜なんて話も出ていたのですが、 麹屋さんとつながりができそうで、 しか…

町の名前

↑観光センターの2階にある薬研(ほしい。売り物ではありません)。今日はお天気がいいのでドライブがてら 津久井湖観光センターに野菜を買いに行った。 近所の直売所は3月までお休みなのですが、 スーパーの野菜は買う気にならんです。 直売所といえど、無農…

味噌の仕込み

試しに、携帯から投稿。2月18日、快晴のもとみんなで味噌の仕込みをしました。 柔らかく煮た大豆を臼でつぶし、麹と塩とよく混ぜます。 味噌玉をつくり容器に入れたら出来上がり! 秋ぐらいには食べられるかな? 今度は是非、地元産の大豆で仕込みたいもの…

トランジション相模湖 非公式ブログ「ちーむゴエモン@相模湖」

え〜、まだ、トランジション宣言していないのですが、 実質、脱石油のコミュニティを目指してる感じで、 いろいろ、楽しいことをやったり考えたりしています。 人と人、人と自然のつながりを取り戻し、 助け合い支えあう、暖かい地域づくりが できたらいいな…