町の名前


↑観光センターの2階にある薬研(ほしい。売り物ではありません)。

今日はお天気がいいのでドライブがてら
津久井湖観光センターに野菜を買いに行った。
近所の直売所は3月までお休みなのですが、
スーパーの野菜は買う気にならんです。
直売所といえど、無農薬、無化学肥料なわけではないけれど、
少なくてもフードマイレージは少ないはず…。

いつもは、こんにゃくを買ったり(これが美味いんです)、
名物がんこ焼きを買ってみたりするけど、
今日は、野菜とお昼用にパンを買った。

帰りに入口付近の広報誌をみると、
相模原市を3つの区に分けるというのが載っていて、
緑区」「中央区」「南区」が候補らしい。つまらん。
相模湖町藤野町あたりは緑区に入る。
緑区相模湖とかになるのかな?

土地の名前っていうのも、
愛着があると代えて欲しくない人が多いんじゃないかなと思います。
どこにでもありがちな、緑区とかやめて欲しいなぁ。

(あんじゅ)