醤油も自前でつくりたい!


小原本陣…参勤交代の大名のお宿だった。昔の道具なども置いてあってなかなか楽しい古民家

味噌づくりをしてみたところ、やっぱりお金がかかるのが麹。
仲間内から、醤油作りもしたいね〜なんて話も出ていたのですが、
麹屋さんとつながりができそうで、
しかも、昔地域でやっていた醤油作りを復活させることができるかもとのこと!
うひょ〜、うれしひ!

麹といえば、私が感心したり、反省したりしたことは、
1.日本の麹は、日本の固有種であること
すなわち、日本の食文化を支える、たましい!なのです。
2.市販の味噌、醤油は発酵食品じゃない!!
合成したり、早く熟成させたりしているので、
「発酵食品はからだにいいよ」といっても、
ホンモノの発酵食品かどうか見極めが必要だということ。
●私のお気に入りサイト→伝統食と健康

つながれば、いろいろな知恵がわいてくるのでした。
地元にある人的資源、とても大事。

(あんじゅ)