2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月22日(日)かかし作り&定例会&千木良のお祭り

田んぼのかかしを作りました。 高橋さんが裏山で切ってきて下さった竹を使いました。 布を巻いて服を着せ、顔を描きます。 完成! 次々と作成 顔を描くのは子供達の仕事です 2人目誕生! 3人目誕生! いざ田んぼへ! 全部で4人(4体?)作りました 作業…

8月19日(木)底沢・川遊び

家から車で約10分。美女谷温泉の先にある底沢の川原で遊びました。 美しい清流です。 蟹を探したり、魚を捕ったり。思い思いに遊びました。 草の所をタモでがさごそ かじかをゲット! ランチタイム こうやって、ヤマメも数匹とれました! 川遊びの後は、五…

8月3日(火)五右衛門風呂完成!

石井さん、高橋さんが来て、中断していた五右衛門風呂作りを再開。 風呂の栓などを作り、とうとう入浴可能な状態に仕上がりました! まずは栓の幅を調整 中側から見るとこんな感じ 何度か削って、栓が完成! 次は風呂の中に沈める木の板づくり。サイズを測っ…

7月21日(水)草取り

畦の間の雑草を取りました。 畦の雑草がいっきに伸びました。 田んぼの水がはいっているところには雑草はほとんどありません。 emaさんがアイスを差し入れしてくれたので、草取り終了後に、祠のところで頂きました。 日なたはものすごく暑かったけど、木陰は…