2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新月&満月定例会に決定!

畑作業の後、参加者でトランジションの集まりをどうするかを話しました。 「第○×曜日とか言われても解らないので、 満月とか新月とか日が暮れてからとか、 そういう決め方がいいな」 という意見が出て、全員賛成! それで、新月と満月に集まることになりまし…

竹やぶのお手入れ&宝探し

本日は午後から畑。 竹が畑まで侵入しないように竹を切りました。 手ノコでガンガン切るの、結構楽しかった。 何でも切っていいよといわれるので、 邪魔になるものは片っ端から切ってみました。 すると、後ろに誰か…。 振り返ると、マムシグサ(正式にはミミ…

トランジションタウン運動について&トレーニング報告会

22日は、あんじゅともりちゃんが2月末に受けてきた トランジショントレーニングの報告を相模湖の皆さんにさせていただきました。 まずは、私のほうから、なぜ、私たちがトレーニングに出たかという経緯をお話。 その後にもりちゃんから、トランジションタウ…

薬草園〜タラの木を植える

いろいろな花が咲き始めて、いよいよ春本番ですね。 農業試験場からタラの木と根っこを分けていただき、 薬草園の縁に植えました。 ちゃんと育って、来春は食べられるといいな。そして、なんと、タラの木にいた、カミキリムシまでもらってきてしまった。 食…

薬草園づくり

すどう農園の片隅に、 薬草ソムリエ・たえまじょの発案で、 薬草園づくりをはじめました。昨日、がんばってたえちゃんが掘り出してきた薬草たちを、 植えるお手伝いに駆けつけました。農園には、こんな小屋もあって、薬草を干すのに使えそう。 ちょっと、素…

津久井の在来大豆

最近、相模湖メンバーのMLで在来大豆が話題になっています。 普通の国産大豆とも少し違うみたいですね。 千木良という場所が大豆にとっては良い場所のようです。 まだ、生産量が少ないらしいので、空いている畑でつくれるといいです。 自分達で育てた地元…

ダイコンの種採り

すどう農園です。狼煙のような花粉が立ち昇るなか、 ご近所のSさんとダイコンの種採りをしました。 品種は「打木源助」という加賀ダイコンです。 下の写真は掘り出した源助を並べたところ・・・なのですが、 この写真って、どうしてこの向きなんでしょう?…