薬草園づくり


すどう農園の片隅に、
薬草ソムリエ・たえまじょの発案で、
薬草園づくりをはじめました。

昨日、がんばってたえちゃんが掘り出してきた薬草たちを、
植えるお手伝いに駆けつけました。

農園には、こんな小屋もあって、薬草を干すのに使えそう。
ちょっと、素敵に色でも塗ったら、いい感じのスペースができそうです。

小屋の東側には栗の木が2本。
その下には、オオイヌノフグリが満開で、
青いじゅうたんのよう。


よくみると、ヨモギゲンノショウコカキドウシ蛇イチゴといった、
おなじみの薬草たちが生息しています。
小屋周辺も、通路を切って、自然の薬草園が作れそうです。

薬草たちは、それぞれ、好きな場所があるので、
小さいスペースに、多様な環境をつくるために、
ちょっと、土を盛って山をつくり、石をまわりに並べました。


すどうさんに「パーマカルチャーの人は、平らなところには植えないんだね(笑)」
といわれ、どうしても高低差をつけたくなってしまう自分達がいることに気づきました。えへへ。


参考:ハーブスパイラル
今回はスパイラルにまではしていませんが。


ちなみに、去年パーマカルチャーセンターにつくった薬草スパイラル
これは、夏にはボーボーになりました。


明日は雨が降るので、ちょうどそれで、土も落ち着き、
薬草たちもなじんでくれるといいな。

(あんじゅ)