2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やぎさん

ちーむゴエモンに新しいメンバーが加わりました!こんな立派なおうちに住んでいます。 やぎさんでーす! はじめまして。こんにちは! この家は高橋さんが友人の大工さんと半日で作ったそうです。すごいなぁ。 草、とうもろこし、小麦を脱穀したあとのふすま…

もう紅葉?

一昨日まで、信越国境の秘境 秋山郷 に行ってました。 近年、あちらでよく見かける風景がこれです。豪雪地域はもう紅葉しているのかな? と思うかもしれませんが、近づいてみると…こんな状態で、木が完全に枯れています。実は日本海側を中心に今、森林に大被…

9月9日(木)稲倒伏

9月8日(水)の台風で田んぼの稲が倒れてしまいました 田んぼの真ん中にクレーターのようにぽっかり穴があきました かかしの所はかかしの足に引っかかってかろうじて立っています もう一つの田んぼの方も真ん中だけ倒れました 背の低い餅米の方は全く無事…

9月1日(水)・2日(木)酒まんじゅう作り

高橋さんの畑で収穫された地粉を使って、皆で酒まんじゅうを作りたい!! ということで、今回、 酒まんじゅう作り名人・相模湖在住のIさん宅に秘伝の作り方を教えて頂きました。材料:冷やご飯(常温) 2合 米麹 35グラム 水 4カップ半 酒かす 大さじ3 …