2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日(水)大豆を茹でる会&葛粉づくり

24日の味噌造りのための大豆を茹でました。22日(火)夕方、25キロほどの大豆を洗い 大鍋に入れ、一晩水につけました 23日(火)9時半頃より、大鍋二つで茹で始めました 竈の火でダッチオーブン料理作り名人のmichiyoさんがランチを作ってくれました 芋煮も…

2月21日(月)麹づくり

念願の麹づくりをしました。 秋に収穫した餅米で作りたかったのですが、餅米は粘りが強すぎて、麹菌を混ぜるのが大変だとプロの方から伺い、購入した米を使いました。まず、米5キロを洗い、一晩水につけ、ザルにあけます。 2時間以上水を切ります。 蒸籠に…

五右衛門風呂完成間近!!

1月末から5回にわたって五右衛門風呂の工事の続きをおこないました。まずは建物を建てるための基礎工事。 排水溝づくり。 柱が完成。立派な柱です。 青森の三内丸山遺跡のようです。 柱の上部を切り、 屋根もつけて、 次は壁作りです。 高橋さんの山で切って…

2月5日(土)篠原の里・里の市

篠原の里で毎月第一土曜日に開催されている里の市に出店しました。 石臼でのきな粉作りを、子供達に体験してもらったり、できあがったきな粉を販売したりしました。石臼体験は大人の方にも、かなり喜んでいただけました。ちーむゴエモンからは他に、taeちゃ…

1月24日(月)小学校での餅つき

地域の小学校で餅つきをしました。 5年生が小学校近くの田んぼで育てた餅米と、ちーむゴエモンの餅米を合わせて2升ほどの餅米を用意し、竈で蒸して、お餅にしました。 収穫した津久井大豆できな粉作りも。 石臼は子供達にやはり人気です! きな粉の他に、あ…