2月23日(水)大豆を茹でる会&葛粉づくり

24日の味噌造りのための大豆を茹でました。

22日(火)夕方、25キロほどの大豆を洗い


大鍋に入れ、一晩水につけました


23日(火)9時半頃より、大鍋二つで茹で始めました


竈の火でダッチオーブン料理作り名人のmichiyoさんがランチを作ってくれました


芋煮もして豪華な昼食になりました


近所の方から『おたらし』などの差し入れも頂きました


大豆は昼過ぎにはゆであがりました。


さて、この日は大豆を茹でながら『葛粉づくり』もしました

前日にごえもん男衆三人組が一時間余りかけて掘った葛の根です。


根を井戸水で洗って


石の上でつぶし、水につけて、繊維部分を取り去ります。


今日はここまで。
このあと、水を替えながら、沈殿した葛粉を取り出します。
果たして何グラムの葛粉がとれるでしょうか??