2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月14日(月)脱穀第三弾

先週火曜日、水曜日の脱穀に引き続き、 今日も大量の脱穀作業をしました。 秋晴れでポカポカ日より。 午前中は餅米を脱穀しました。 お昼は高橋さんちの地粉の団子汁。 自家製干し秋刀魚の差し入れ コウタケという地元の山のキノコが入った御飯 手作りこんに…

11月7日(月)イタリア料理教室

〜地元食材を使ったニョッキ作り ちーむゴエモンと藤野町地域通貨『萬』のMLでメンバーを募り、 篠原の里にて、イタリア料理教室を開催しました。12名+子供1名、計13名(+赤ちゃん1名)が参加しました。講師はローマ出身の料理の先生、マリーナさ…

11月5日(土)小学校イベント参加

秋の小学校イベント参加も今年で3回目です。 今年は大豆の脱穀が時期的に間に合わず、脱穀体験ができませんでしたので、昨年収穫した津久井大豆での石臼きな粉作りをメインにおこないました。 イベントでは子供達が栽培した野菜も販売されます。 大根、さつ…

10月29日(土)施設の子供達との稲刈りイベント

この日も素晴らしい秋晴れに恵まれました。(暑かった〜) 子供達にも稲刈り体験を楽しんでもらえたようです。 ヤギ苑ではランチの準備。 地元のオジサマ達製作の青空下(&畑の真ん中)のキッチン 屋外活動インストラクターのRYOさん(&カマキリ君) ラ…

10月25日(火)稲刈り

週末予定していた子供達との稲刈りは雨で中止になってしまいましたが、大人の稲刈り日はお天気に恵まれました。(というか暑かった〜)古代米の方は9月の台風ですっかり倒れてしまいました。 県道上の田んぼも倒伏がありましたが、無事に刈ることが出来まし…