1月24日(月)小学校での餅つき

地域の小学校で餅つきをしました。


5年生が小学校近くの田んぼで育てた餅米と、ちーむゴエモンの餅米を合わせて2升ほどの餅米を用意し、竈で蒸して、お餅にしました。


収穫した津久井大豆できな粉作りも。


石臼は子供達にやはり人気です!


きな粉の他に、あんこ、ごま、採れたて大根のおろし、手作り醤油、のりなどを用意し、お餅のトッピングにしました。


出来たお餅は全校生徒と、先生方にお配りしました。
作ったきな粉はお土産にできました。


ちーむゴエモンで作ったお米や大豆が小学校の子供達に喜んで食べてもらえ、本当にうれしく思います。

子供達全員と担任の先生から、お礼のお手紙を頂きました。