12月27日(月)餅つき

ちーむゴエモン第三回餅つきをおこないました。




「自分達で作った餅米で餅つきをしたい!」という昨年の夢がかないました。


昼食は、皆で持ち寄った野菜で。
味付けはもちろん、自家製醤油。ダシをいれなくても美味しいです。


みんなでお餅つき


1年生です! 力は大人なみ!!


韓国人Jちゃんも初体験


ランチタイム〜!


食後はダンサーのyukaさんが素敵な踊りを・・・


羽衣をまとった天女が舞い降りたかのよう。


舞台は三保の松原ではなく、千木良の梅林です。


皆で踊りました。


お正月のお供え餅づくり


オーストラリア人Gさんの手作りおやつ。
いつも美味しいお料理ありがとう〜!


今年は玄米餅も搗いてみました。(約3キロ分)


玄米3キロ、精米した餅米10キロを搗きました。
昔はとぎ汁をお風呂にいれたそうです。
我が家でも試してみました。お肌すべすべ〜


自分達で育てた餅米のおもち、津久井大豆のきな粉(先日、皆で石臼でひいたもの)、手作り醤油、、、大地の恵みをいっぱい頂いたお持ちができあがりました。


来年は、津久井大豆のもろみで、相模湖で作った醤油で、、、なんて
実現できるかな??


今年はちーむゴエモンでたくさんの活動ができました。
本当に楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました!!