9月1日(水)・2日(木)酒まんじゅう作り

高橋さんの畑で収穫された地粉を使って、皆で酒まんじゅうを作りたい!! ということで、今回、
酒まんじゅう作り名人・相模湖在住のIさん宅に秘伝の作り方を教えて頂きました。

材料:冷やご飯(常温) 2合
   米麹       35グラム
   水        4カップ半 
   酒かす      大さじ3
   粉        1キロ(酒2カップ半に対して)


17:00集合
麹を水で洗います


冷やご飯と水と酒かす(前回作ったタネの残り)を混ぜます



これで一晩おきます
(寝かせる時間は気候によります。夏であれば翌朝にできあがります)




8:30 味見をしたら甘くて美味しい酒が出来ていました。
   でも、まだちょっと時間をおいた方がいいとのこと。




9:20 酸味が出てきたらオッケー 酒をザルでこします。



こした残りは次回のタネ(酒かす)として使うため、冷蔵庫で保存します。(半月〜1ヶ月はもつとのことです)



この酒と地粉を混ぜます


粉をふるって


酒を加えていきます



ラップをして


部屋の暖かいところへ



10:40 こんな感じになりました!


これを粉と混ぜます


テニスボールサイズにまとめて


餡を入れます


粉を敷いた紙の上にならべ


11:15 表面に割れ目や小さい穴ができたら蒸し器に入れて



12分間蒸します


こんなに膨らみました!
出来上がりをうちわで扇ぐと、つやがでるとのこと


あま〜い香りのふかふか酒まんじゅうの出来上がり!
おいしーい!!



今回伝授して頂いた酒まんじゅうを,
是非多くの人達と一緒に作ってみたいと思います。
公民館などで皆で酒まんじゅうを作る企画を計画しておりますので、是非参加してくださいね!(10月頃の予定)