6月18日(土)みんなで田植え会

今年もみんなで田植えをしました。
5月20日に種まきして


6月15日には、こんなに大きくなりました。



この日は、地元のオジ様達が田植えをする畑に植えた麦を刈りました。豊作です!




田植え当日は苗取りから。今年は、燻した籾殻を敷いたので、とても取りやすくなりました!


午前中、苗とりをしてランチタイム!
いろいろ差し入れも頂き、豪華なランチに。


ランチの後、田植えをしました。この田んぼに植えたのは餅米です。
ちびっ子もお手伝いをしてくれました。




泥んこになったちびっ子達は五右衛門風呂へ!


おやつのお汁粉を食べて、解散です。
雨もほとんど降らず、無事に田植えを終了しました。