3月26日(土)被災地への救援物資配送の手伝い〜都留にて

宮城で震災復興支援をしているトランジション都留の加藤さんの活動を、ちーむゴエモンもお手伝いしています。

*************************

【行動予定】
3/22 10:00  トラック着 10t、2t、ピックアップトラック積み込み
3/23 7:00  1便 山梨県都留市発 
   8:30  野菜積み込み
   16:00  遠野駅前 倉庫にて10t車のみ荷下ろし
3/24     2t、ピックアップの2台で釜石へ輸送
       直接、被災者の方々へ渡す予定です
3/25     2t、ピックアップの2台で釜石へ輸送
3/26 7:00  遠野発 居残り組は救援継続
3/26 15:00  山梨県都留市
3/27 10:00  2便積み込み
3/28 7:00  2便 山梨県都留市

**************************

3月20日(日)にはちーむゴエモンのメンバーから集めた支援物資と義援金を、藤野の長屋コモンルームに届け、荷物の分類作業を手伝いました。



TT藤野・相模湖で集められた物資は21日(月)藤野の長屋から都留に運ばれました。



そして、全国各地から都留に集められた物資は、22日(火)に第一陣として被災地に向かいました。



今回は28日出発の第2陣の積込みのための物資分別作業のお手伝いです。


作業の流れが掲示されています。


物資を種類別に段ボールに詰め、品目と個数をチェックします。


冷たい風が吹き抜ける会場・都留文科大学キャンパス。
スタッフ用の防寒具を借用しての作業でした。


子供、大学生、社会人・・・若い力が結集された段ボールの山ができあがっていました。


被災者のために何かしたいけど、何をしていいかわからない、皆がそういった思いを抱えていると思います。
今回、TT都留の加藤さんが先頭に立ってくれたお陰で、多くの人達の思いが大きな形となって被災者に届くことになりました。


TTメンバーだけでなく、子供のピアノの先生などからも義援金を預かりました。


藤野ではチャリティーヘアカットや食品販売なども行われ、集まった義援金は約50万円にのぼりました。


実際に被災地に行っての活動はなかなかできませんが、これからも、身近なところで出来る限りのことをしていきたいと思っています。


*今回の救援活動の詳細は以下のブログで見ることができます。
http://4leaves.jp/page/4