4月2日(土)ソーラー勉強会第二弾

3月の『ソーラー発電勉強会』のあと、隣町の藤野の方から開催をお願いされ、第二弾をおこなうことになりました。

TT相模湖のメンバーも加入している地域通貨『萬』の会です。
参加費用は一人当たり地域通貨300萬です。


午前中は、植物のプロから野草について教えて頂きました。


野草を摘んだ後、子供達と一緒に蓬だんごを作りました。


摘んだ野草を使ったお昼ご飯です。
草々庵の美味しいお料理です。


15時から、いよいよ勉強会。
20人以上の参加者が熱心に話を聞きます。
今回は、必要器具や各々の接続方法をわかりやすくプリントした資料を配りました。


先日のブログで、注意点を明確にした方がいいとのご意見を頂きました。
そこで、ソーラー発電の設備を作る際の注意事項をプリントして配りました。


電力も小規模に自給できれば、いざという時も安心です。
今後もこのような輪が広がっていくことを願います。

ローコスト・ソーラー発電に興味のある方には先日お配りした資料をお譲りしますので、ちーむゴエモンまで連絡ください。