3月21日(月)ソーラー発電の勉強会

『ローコスト・ソーラー発電の勉強会』を開催しました。

家全体の電力をまかなうものではなく、停電時やイベントでの簡易な利用を前提にした勉強会です。

講師はちーむゴエモン・何でも作れる整体師Sさんです。
既に自宅やイベント会場にてソーラー発電を長年行っています。


ソーラー発電というと設置に百万円以上はかかる大掛かりなもの、というイメージがありますね。
原発で作られた電気は使いたくないと思いつつ、なかなか自宅でソーラーを、というところまでは踏み込めない、という人も多いことでしょう。

しかし、実は費用2〜3万円で簡単にソーラー発電が自宅でできるんです!!


必要な物は

ソーラーパネル

・充電コントローラー(バッテリーに入る電気の量を調整)

・バッテリー(蓄電)とインバーター(電圧を家電用100Vに変換)


基本的にこの4つです。

質にもよりますが、ソーラーパネルは1万円前後、コントローラーは3000円前後、インバーターは5000円位、バッテリーは車検を扱っているような車関係の店などでタダで入手可能です。ホームセンターにも5000円〜20000円で売っています。


このサイズの設備で停電時における明かり、パソコン、CDプレーヤー、などの電力は十分まかなえます。
(1〜2日位は持続できるとのこと)


地震のあと電池の品薄状態が続きましたが、ソーラーで充電できる乾電池があると便利です。
うちは7000円位で購入しました。


この勉強会のあと、我が家では早速部品を調達して、ソーラー発電の設備を取り付けました。


勉強会の後は、持ち寄りの美味しい料理をたべながら、皆で様々なことを語り合いました。


今こそ、私達が自分達の生活環境を見直し、エネルギー利用についての大転換をはからなければ、子供達に明るい未来はないと思います。


もちろん電気を使わない生活が理想ですが、せめて最低限のエネルギーは各自で賄いたいものです。


なお、実践してみようという方は、組み立て時の専用工具、ショートによる発火などある程度の専門知識が必要です。
専門的に書かれたホームページを参考にしていただくか、詳しい方にご確認の上、是非自己発電にチャレンジしてください。