2月28日(火)味噌づくり

ゴエモンの味噌づくりも第4回目となりました!
今年は23名が老若男女23名が参加しました。

まずは、前日に大鍋で茹でた24キロの大豆を温め直して、

臼でつぶします。

今年の新兵器

女性でも楽しく簡単につぶせます!



まずはじめに、先日作った麹2.5キロ、塩850グラム、茹でた大豆5キロで、ゴエモン味噌を仕込みました。
これは、イベントなどに使う予定です。



その他の味噌は、大月の吉村麹店さんの麹24キロを使いました。
塩は今年は生協パルシステムの沖縄の塩、計19キロを2種類混ぜて使いました。


1キロの玉が80個あまりできました。


ゴエモン恒例のフリマです。
パン、マーマレード、手作り蜂蜜、その他手作り品が並びます。


エクアドルのケーキ、トレスレッチェ
そして、3.11の津波で被害を受けた女川の方々の「自立・復興」のためのプロジェクト"onagawa fish"の木のおさかな(左上)


ランチは持ち寄りの品々と、ゴエモン餅米&古代米津久井大豆のおこわ、そして昨年仕込んだ味噌での野菜汁です。


今年も楽しく味噌作り会ができました。
放射能の心配もありましたが、お米、大豆ともに、セシウムは検出されませんでした。


今年の秋も、大豆やお米が無事に収穫できますように!