12月27日(日) 餅つき会


我が家の庭で餅つきをしました。
TT相模湖メンバー及び相模湖周辺から大人19名、子供12名、総勢31名が集まりました。



用意した餅米は10キロ(7升)



子供も搗きました。


チベットのお坊さんも初めての体験。



津久井大豆を特製電動石臼で挽いて、きなこを作りました。


甘くて美味しい津久井大豆のきな粉餅!



手作り納豆、畑から掘りたての大根と共にお餅を楽しみました。
餅とり粉も手作りのものです!
手作り醤油の差し入れもありました。
それぞれの手作りのお料理が並びました。幸せな光景です。


お天気にも恵まれました。



夕方も薪で炊いた炊き込みご飯や手作りハムなどを食べながら盛り上がり、21時過ぎまで食べたり、話したり、楽しい時間を過ごしました。

ちーむゴエモン初年度の素晴らしい締めくくりイベントとなりました。

来年は、皆で育てた餅米でお餅を作りたいですね!!!
(いずれは手作り醤油も。。。)