味噌作り


ちーむゴエモン主催 ・ 第2回味噌作り会が2月3日(水)に行われました。
参加者は26名  会場は千木良公民館です。

津久井大豆37キロで約140キロの味噌を作りました〜〜



今回は、原則的には参加者に事前に大豆を渡して、各々が大豆を茹でて
会場に持ってくるということにしました。

東京からの参加などで大豆を茹でられない人が数人いたため、ゴエモンメンバーが、
その方々の分の大豆を茹でることにしました。



ガスは使わず、薪ストーブで茹でました。トランジションですからね。。。。
7・5キロあったので、家中の鍋を使いました。
2日前から茹でてましたが、なかなか柔らかくならず。。。。。



庭で茹でることに。


直火はさすがに早い! 3〜4時間で柔らかくなりました。



味噌作り当日・・・・

まずは、麹と塩を混ぜます。
塩は『海の精』と平釜塩のブレンドです。



お手伝いに来てくれた仲間を中心に昼食のうどん作りです。



皆が持ってきた大豆は温めなおしてから、外の臼でつぶしました。



  




つぶした大豆に、麹&塩を混ぜます。




1キロの団子にして、各々が持参した容器に詰めました。





皆が持ち寄った野菜、味噌で作った、うどんは最高に美味しかったです。
うどんの汁に大豆の煮汁を入れたので、なんとも言えない旨みがでました〜



つぶした大豆のハンバーグ。津久井大豆の甘みが濃厚です。




昨年は店で購入した大豆を使いましたが、今回は地元のTさんが栽培して
くださった在来の津久井大豆を利用しました。

大豆の選別の作業が楽しかった、幸せを感じた、という声もいただきました。

地元在来の手作り大豆で作る、手作り味噌。。。
大地の恵みに感謝です!