2月23日(火)・午前 薪用の雑木伐採作業

Tさん宅の裏山で薪用の雑木伐採作業を行いました。
以前から薪ストーブや五右衛門風呂用の薪を、メンバーの持ち山から切り出してみようという話が出ていたのですが、それがようやく実現しました。参加したのは5、6人です。



この場所は孟宗竹が入り込み、灌木類も生えてあまり陽の入りもよくない状態でしたが(左)、伐採後はすっかり明るくなりました(右)。



まずは細い枯木や竹の除伐からです。これが結構面倒な作業でした。



一休み後、いよいよコナラなど薪用材の伐採です。




何でもできる地元のメンバーIさんを中心に、直径40センチほどの材を3本ほど伐採しました。
伐採に障る周辺のシデ類なども併せて伐りました。



伐採した材です。今後日程を調整して山出し用のルートを整備し、運び出す予定です。