デジャーデンゆかりさんの稲

6月末に苗を植えたゆかりさんの稲を収穫しました。
(収穫したのは10月中旬ですが、ご報告が遅れました。スミマセン)



禾の長い種類です。触ると籾がすぐ取れてしまいます。
脱粒しやすいものは野生に近いものだと、UZUさんが言っていました。



インディカ米は全く実ができずにそのまま枯れてしまいました。
この辺はやはり温度が低いからでしょうか?
それとも植えたのが遅すぎたのか。。。



全部でこの位です。


種類別に全ての束にラベルをつけましたが、干している間に風で飛ばされてし
まったものもあります(T_T)


この籾はゆかりさんが福岡正信さんから原種に近いものを譲ってもらったものです。

ゆかりさんは亡くなる前の日の朝、1時間ぐらいかけて稲の周りの草をとってく
れました。
暑い日差しの中でしたが、『私はこうしている時がいちばんホッとするの・・・』
と、一緒に作業をしていたUZUさんに語っていました。

今回収穫した籾は、来春、できるだけ多くの人に育ててもらえるようにしたい
と思います。

ゆかりさんの魂の一粒一粒を毎年少しずつ、広げていければいいな、と思ってます。



植える場所がある方は、是非お声をかけて下さい!!