4月8日(月)醤油絞り

昨年大豆50キロ&小麦50キロで仕込んだもろみの約半分を使って醤油をしぼりました。

美味しい生醤油が出てきました!


絞りに49枚の絞り袋を使いました。使用後は丁寧に湯で洗います。

長野から醤油造りの先生、岩崎先生が来てご指導下さいました。

ランチは千木良の高橋さんが栽培した小麦のうどんに、絞りたての生醤油をかけていただきました。
畑で取った春の野菜&皆さんの持ち寄りで豪華な食卓です!

食事後に岩崎先生のお話を伺いました。
市販の醤油はもはや醤油とは言えない代物です。今は遺伝子組み換え大豆の問題もあります。
素人でも作れる醤油造りを長年研究された先生のご尽力に頭が下がります。
お陰様でこうして美味しい醤油を相模湖で作ることが出来ました。

みんなで協力し合って作業をし、地元の無農薬在来大豆や小麦で作った醤油を頂けるなんて、本当に幸せなことですね。