12月28日(水)餅つき会

ちーむゴエモンの餅つき会も今年で4回目です。
今回はヤギ苑で行いました。
大人21名、子供12名、計33名が参加しました。


まず、地域のおじ様達が朝7時から10キロの餅をつきました。
9時にはもう全ての餅ができあがっていました。(おじ様パワーすごい!)


ゴエモンの餅つき会は9時から開始です。

今年は餅米7キロ、玄米3キロ、計10キロの餅米を搗きました。


餅米を蒸している間に先月脱穀した津久井大豆大豆を炒って



石臼で挽いて、きな粉作りをしました。


先月脱穀した古代米の籾すり作業もしました。

恒例の野菜汁作り。
畑の野菜を煮込んで今年仕込んだ手作り麹&津久井大豆の味噌で味付けです。

蒸し上がった餅米を臼と杵で搗きます。

子供達もたくましくなりました!

今年も美味しいお餅ができあがりました。
絞りたての手作り醤油につけて食べました!

お正月の鏡餅作り。

ケーキ作り名人のロレーナさんからの差し入れです!

階段で臨時の滑り台を作りました。子供達に大人気!

最後に脱穀した大豆の選別作業。


来年も、味噌造りをします。
2月28日(火)におこなう予定です。
会費は材料費(出来上がり4キロ分)のみで2000円です。
(現在、参加者募集中!)



津久井大豆50キロ、小麦50キロで、お醤油も仕込む予定です。
大量の大豆の選別作業があります。
2月2日に野山の食堂、3月2日に里カフェでおこないます。
皆さんご協力をお願い致します。




来年も実り豊かな一年になりますように!