10月28日(木)・酒饅頭&うどん作り

高橋さんが畑で作ってくれた地粉を使って酒饅頭とうどんを作りました。
大人19名、子供3名が千木良公民館に集まりました。


前々日の夕方に用意して発酵させておいた酒だねをふるった小麦粉に混ぜました。

この日は寒かったのでお湯を張った鍋に入れて温度を保ちました。

室温を上げるためにエアコンもつけてしまいました。
トランジション的ではありませんが・・・)

その間にうどん作りです。

かつてはこの地域のどのお宅にもあったという製麺機も登場。

地粉のうどんの出来上がり!

皆で持ち寄った畑の野菜と自家製津久井大豆のお味噌でうどんのつゆを作りました。

皆で地粉うどんの昼食です!


酒饅頭作り名人の石井さんが発酵具合をチェック。
私達素人にはまだまだ判断がムズカシイです。。。。


ようやく丁度良い発酵状態に。


ふるった粉と発酵した種をまた混ぜます。

まるめて中にあんこ、野沢菜などを詰めました。

これは何でしょう!?
冬瓜をリンゴジュースで甘く煮たものです。オーストラリア人のGさんが作ってきてくれました!
これもあんこに混ぜてお饅頭に詰めました。

しばらく発酵させた後、

蒸し器で蒸して、

できあがり!
109個ものお饅頭ができあがりました!

地粉を提供して下さった高橋さん、作り方を指導してくださった石井さん、ありがとうございました!

地域の伝統食を私達が後世に伝えていくことができるように、これからも、機会をみつけて酒饅頭や地粉うどんを作っていきたいと思います!!