6月14日(月)田植え

9時   田んぼ集合

     しろかきをして土をほぐします

     その間他の人は昨日やりきれなかった苗とりをしました


 


10時  田植え開始
     5畝(約5アール or 150坪)
      ・・・この広さで3〜4人家族約1年分の米がとれる
         そうです



     一斉に並んで植えます


     赤ちゃんも参加



     約20センチ間隔、竹の長さで測ります



     なかなか効率よく作業がすすみました



11時  ちょうど半分ぐらいの量ができました


     


     最後のラインです



12時  終了!

     左側はお隣さんが機械で植えた田んぼです
     こちらもなかなか綺麗に植えられました!


苗とりをした稲も20束ほど余りました。

あと、このくらい苗が残っています。
もしかしたら、もう少し他の田んぼをお借りして、苗を植えることができるかもしれません!


皆さんご協力ありがとうございました! 成長がたのしみです!!