田植えの準備


5月の初めに種まきをした苗が順調に育ち、いよいよ田植えが始まります!

田植えまでの道のりは以下の通りです。


4月25日  水路の準備・掃除

       このあたりの田んぼは近くの清流から水をひいて共同
       で使っていますがその水路の為に土嚢を積んだり、
       落ち葉をさらったりしました
       高橋さんが参加して下さいました。


4月末    耕耘機で田おこし

5月2日   苗代準備・・・畦をつくって水を入れる

5月3日   第一回種まき(苗代作り)
5月5日   第二回種まき・・・福岡正信さん〜デジャーデ
                ゆかりさん
                の在来種の黒米、赤米、緑米



  


5月6日   第一回の苗 発芽 

5月7日   田おこし

5月9日   第三回種まき・・・ゆかりさんの苗

5月19日   苗代のビニールをとる

6月2日   田んぼ(小)のしろかき 畦塗り

6月5日   水を入れてしろかき

       



       

6月6日   畦塗り(一部)

6月7日   しろかき 畦塗り

6月12日   苗採り
6月13日   苗採り

       苗代の苗を採って根に着いた泥を洗います。
       根を洗った方が田植え後の活着がよいそうです。




       予想外に時間がかかり、1日でやる予定が、2日で
       半分ちょっとしかできませんでした。。。

       明日田植えの時にまた続きもおこなう予定です。