米の種まき & タケノコ堀り


5月3日に米の種まきをしました。
前日に高橋さんが田んぼの準備をして下さいました。
こんな感じのところです。



まず、種を蒔く場所を平らにします。



そのあと種まきです。



子供もたくさん参加しました。



お〜〜っ!



女性陣は昨年収穫したデジャーデンゆかりさんの籾をとる作業をしました。
このお米はゆかりさんが福岡正信さんのものをもらったという在来種の貴重なお米です。
赤米、黒米、緑米など数種類あります。


種を蒔いた後は土をかぶせてまた表面を平らにします。


竹の支柱をたて、ビニールをかぶせます。



昼ご飯のあと



高橋さんの竹林でタケノコを掘りました!

今年は猿にもイノシシにも食べられず、いいタケノコをたくさん掘ることが出来ました〜!