6月20日(日)田植え第二弾

田植え第一弾(田んぼA)は雨の中行われましたが、今回はまずまずのお天気でした。

今回は家の近くの田んぼ(B/C)に古代米を、少し離れたところにある田んぼ(D/E)に先日の残りの餅米を植えました。


9:00  まずは皆で苗とりの残りをしました

      
      その間、田んぼCを代掻き


10:00 軽トラに苗を乗せて田んぼD/Eに移動です

  
      田んぼD/Eまで徒歩5分弱です


      田んぼDに苗を投げ入れ



10:30 田植えの開始です

      今回は25名の参加でした(うち子供が11名)


      小学生も一生懸命田植えをしていました


      田んぼEに苗を入れて、休憩後、再開


     

12:45 家の近くの田んぼAの前で昼食

      古代米緑米、黒米、赤もみ赤米、うるち赤米
      の4種類です

      
13:30 田んぼCは奥から緑米、赤もみ赤米、黒米の順    
      に植えました



      午後は人数が減り大人が9人になりました
      田んぼCは泥が深くて足がなんとも気持ちがいいです



      田んぼCの田植えの間、苗床にしていた田んぼBを代かき
      



      こんな感じで完了(手前はご近所の田んぼです)


14:30 最後に田んぼBにうるち赤米を植えました



14:50 終了!



      かなりの量の苗が余りました


  
      もったいないのでどうしようかと困っていたら、
      藤野のパーマカルチャーの田んぼ(畑)で育てて
      もらえることになり、車に乗せられ旅立っていきました



これからの成長が楽しみですね!!