8月2日(火)定例会(醤油造りの岩崎先生を迎えて)

いつも平日の夜におこなっている定例会ですが、子連れのメンバーなどから夜は参加出来ないという声があり、今回は昼の開催にしました。

ちょうどこの日、長野で醤油造りを長年指導されている岩崎先生が来られることになり、先生を交えての定例会となりました。




まずは、先日完成した醤油搾りのフネを見学に地元の工務店さんに

地元の元麹屋さんにも参加して頂き、醤油造りのアドバイスを頂きました
[


これが完成した醤油のフネです

備品類も見事に作られています


木の香りがとてもいいです

麹屋さんが昔使っていた醤油のフネを展示している資料館『小原本陣』へ

これが戦後まで実際に使っていた醤油搾りのフネです

麹屋さんと岩崎先生に、もろみの発酵具合を確認して頂きました
なかなかうまく熟成しているようです

食事班が作ってくれた昼食を皆で食べながらお話を伺いました




その後の定例会では、ごえもんメンバーが畑で作っている作物の放射線量の測定について話し合いました。
やはり数値を確認したいという意見が多く、小麦や土壌、約18サンプルを測定をすることにしました。




最後に、皆で豆乳ヨーグルト作りをしました。
米のとぎ汁を発酵させたものに豆乳を加え、ヨーグルトにします。
身体にたまった放射能を除去するというウワサも(!???)

乳製品が苦手な私にはとてもありがたいレシピです。
これ以来毎日作って、家族で美味しく頂いています!



発酵食って本当においしくて有難いものですね!!