田植え

先週の火曜日(6月30日)、Nさん・Mさんが来て下さって、妻と4人で田植えをしました!

今回は植えるスペースを節約するために、初めから千鳥方式で2列に植えていきました。

かなり間を詰めて植えたのでちゃんと育つかどうか不安もありますが、とりあえず来年用の種籾がある程度とれればいいや、ということで、このように植えました。
品種の札も立てて、ばっちりです。

植え終わりはこんな感じ。

ちなみに今日、様子を見に行ったら、イネには異常ありませんでしたが、すでに雑草の芽が出てきていました。半分くらいは土を多少掻き均しておきました。

さて、また今度の火曜日に残りの分を植えようと思います。
午前中お時間のある方がいらっしゃったら、お手伝いいただれば助かります。
一緒にやりましょう!

(うず)