2月14日(木)味噌づくり会


ゴエモンの味噌づくり会も、今年で第五回目になります。
例年前日に茹でていた大豆を今年は当日朝から茹でることにしました。

朝、6時過ぎにヤギ苑に行ってみると、地元のおじ様達が既に準備を始めて下さっていました!!
今年は20キロの大豆を茹でました。


参加者は9時半に公民館に集合し、まず麹と塩を混ぜる作業をしました。

これは、先週、千木良産うるち米で作った自家製麹です。これでゴエモン味噌を仕込みます。


ヤギ苑では大豆をつぶす作業をしました。

今年は、ミンチマシーン&臼のダブル使用で超なめらかなつぶし大豆が出来ました!

つぶした大豆は公民館に運び、塩と混ぜます。

ゴエモン指導で大豆を栽培している地元小学校の3年生が見学に来ました。

1キロの味噌玉が76個できあがりました。



またまた恒例一品持ち寄りランチ。
昨年仕込んだゴエモン味噌(千木良産米使用自家製麹&津久井大豆)の味噌汁も!


千木良産古代米ご飯に、雑穀つぶつぶ料理や野菜たっぷりのおかずで、豪華ランチになりました!
マクロビバレンタインスイーツは日頃お世話になっている地元のおじ様達にもプレゼントしました!!
おじ様達のご協力のお陰で今年も味噌の仕込みが出来ました。
本当にありがとうございました!